2018年3月6日(火)[実例解説]不動産事業者のための「民事信託」実務講座

 超高齢化社会を迎え、不動産や財産の管理・継承の対策として民事信託が、いま注目を集めています。
すでに資産管理の現場では民事信託の活用が進みつつありますが、担保付き不動産や信託不動産へのファイナンスは法務・税務面を含めてハードルが高く、さらに信託口開設で金融機関が障壁となって民事信託を実践できないケースも少なくありません。
しかし、不動産事業者として民事信託を収益ビジネスに結びつけるには、担保付き不動産や信託不動産の取り扱いや金融機関との交渉方法など、民事信託を使った新しい高付加価値商品を開発するための最新知識を習得することは必須となっています。
本セミナーは、民事信託を活用した資産・事業承継コンサルティングの専門家である青山誠氏を講師に迎え、民事信託に関わる「提案→契約→信託期間中管理→信託終了」までの実務を進めるうえで問題になりやすいポイントを取り上げし、その回避策を多彩な事例をもとに現場目線で解説いたします。
さらに、信託内借入における論点と国税の考え方、担保付き不動産信託における法務・税務のポイント、不動産の取り扱いから信託口の実態までを解説することで、「民事信託」をビジネスにするための実務をわかりやすく学んでまいります。

講 師

スリーナインコンサルティング株式会社 代表取締役
青山誠司法書士事務所 代表
信託実務研究会 主任研究員
司法書士/相続鑑定士
青山 誠

地主や資産家との円滑なコミュニケーション力を活かした営業を武器に、司法書士の枠を超えた資産・事業承継コンサルティングを展開。
とくに民事信託や一般社団法人等の最新スキームを活用した複合的な提案は、相続以前の資産管理においても効果を発揮し、複数世代にわたった長期的な相談業務を多数獲得し成功を収めるほか、「再婚信託」「ジィジとバァバのお孫さん応援信託」「隠居信託」(商標登録済み)の新しい信託商品の開発や、信託口開設に向けた金融機関との交渉を全国で行なうなど、民事信託の実務の第一線で活躍中。
その他、不動産事業者や金融機関・士業等を対象に、民事信託・家族信託をテーマにした各種セミナーを全国各地で開催し、わかりやすさと納得感で大好評を博している。
開催日時 2018年3月6日(火) 13:00~17:00
場所 東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL.03-3813-6211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。
受講料(税込) 43,200円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
お問い合わせ 綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

 

Follow me!